2007年10月14日 (日)

秋が来た〜

来ました。秋のばらシーズン!。

01
02
03
04
05
06
08
07_2

2007年4月29日 (日)

母の日更新

Hahataba01

今年の母の日5月13日ですが、またまた画像アップします。となりの写真は赤バラ30本で10500円相当の束です。ホームページの母の日コーナーに少しづつバリエーションを増やしておきました。



Hahaal02

2007年4月 7日 (土)

母をおもう

Gift03

ホームページに母の日ギフト、アップしました。


どんな品物がおかあさんを喜ばせるのか考えてしまいます。 どーしたら喜ぶか?あーしたら楽しめるのか? ギフト内容を吟味しております。 数年前、にこにこしながらお袋さまにプレゼントした時のことです。 いつまでも元気でねという思いを込めて可愛いエプロンを贈りました。 お袋曰く 「まだ働かせるつもりか!。」Kochiyo

2007年4月 6日 (金)

ブログ書かずに

S01

ブログ書かずに早ひと月。やっぱだめっすね。
とんでもなく忙しい時期が終わりをつげ、時間がゆっくり動き出した感じっす。
まだ月曜日には幼稚園関係の搬入がありますんで、気が抜けない状態です。
お花屋さんで一番忙しい時ってのは、一番お花が高い時でもあります。



S05


つねづね日本のお花は高すぎると思ってるんですが、この時期はホウガイ!通常の三倍の値段がつく場合もあります。 できるだけお客さんに迷惑をかけない様に年間を通じて品質を変えない様努力してるんですが、さすがにこの時期は疲れちゃいました。 普段から使っていただいてるお客さんの反応も様々、「いつもよりボリューム無かったねぇ。」「一番高い時期だから気にしないでいいよ。」とかいっぱいご意見がもらえます。有り難い事です。S07
毎年隔年結果のようにお客さんの出入りが変わります。今年はいつもより多かった様な気がします。 毎年使ってくれる人たちは数年ごとに一回お休みになります。かならずなります。(特盛りうなじゅうも毎日食えば飽きるってな感じでしょうか。)
ところが、その翌年にはほとんどの人達がもどって来てくれます。なんかその度にお客さんがうちの良さに気がついてくれる様で心から感謝です。 なんとか、これからもお客さんに満足してもらえるお花を提供していける努力をしないといかんなぁ、と考える時間が出来たのでした。 つぶれない程度に頑張りますです!Chikuwa

2007年2月27日 (火)

働けの神様

気がつけば2月も余すところ1日、がんばって2月いっぱいはブログ書けるかななんて思ってましたが、やっぱりそーでしたか状態です。
実はもう忙しい時期お花屋さんでは向かえちゃってます。高校の卒業式をかわきりに小学校の鉢花の準備、発注が目白押し。時間が持てなくなっちゃいます。


始まる前に、温泉で暖かいお湯につかり、あま〜いお酒をちびちびと酒の肴に舌鼓、なんてーのは考えちゃいけないんです。そんなお金が有るんだったら、市場へ支払い終わらせろ、生活費稼ぎ出せ!と頭の上から働けの神様がおっしゃるんです。
そーですよね、今日だって火曜日の定休日なんですが、地元の学校へ配達大会。3月は休んじゃいけないんですよね、そーなんですよねっ、働けのかみさまぁ〜。
Sotu02


今日のお花 バラ、スイトピー、ストック、むぎ、ミモザ、オンシジュウーム、ロベ価格 花のみ10500円 エルローザ

2007年2月19日 (月)

仕事でバッキン

Live1「バッキン、バッキン、恋のバッキン!」
昨日はバッキンバッキンにめまぐるしい一日でございました。出勤して最初に向かったのは地元出身アイドルさまの二十歳誕生日イベントの会場、沼津のライブハウスです。会場いっぱいにお花を飾り、おかげで店内は花の香りでむせってしまいました(すまんです。)
黒い壁に花たちが「いつもより多く咲いております!」状態で圧巻でやんした。


そんでもって、店に帰ってから月曜日納品分の企業向けアレンジや、一般の花束なんてのを作っておりました。
セカセカ仕事をしてるときに「そうだ、今日は地元町長選挙の投票日じゃん。」と思いだし近くの公民館へ急ぐんでした。
Tyoutyou
そんなこんなで、昼すぎに友人のヨッチャンが弁当を配達しながら居座って雑学を垂れ流しております。ブロロロロッとマフラーの音と共にカズチャンが、数日前にヤフオクで落としたホイールを引き取りに来ます。(いつの間にか引き渡し場所にされてる。)
スズキ自動車のカッチャンが暇だから来たと合流し、事務所でヌクヌク雑談をはじめます。
その間私といえば、来店のお客さんの注文やら、納品したお花の片づけで外出したり、友人の話につきあったりしてから、6時過ぎに友人達へ元気に手をふり、塩まいたりして別れます。

さてさて、これからが大変。夜8時すぎから町の町長候補の方へお花の配達。
開票も進まぬ態勢も読めない頃から配達するんで、気をつかっちゃいます。
そして、めでたくご当選!、地元紙静岡新聞さん撮影の写真には、しっかりうちの花束を抱えてくれた新町長(同じ区民)が輝いておりました。
めまぐるしい1日はこうして過ぎて行き、花粉で眠れない夜を過ごすのでした。Haru


今日のお花 バラ、スイトピー黄色、ガーベラ、むぎ、菜の花、レザーファン価格 花のみ1575円 エルローザ