2007年2月14日 (水)

バレンタインディ、キッス!

シャンラシャララン、素敵にキッス・・・バレンタインディ、キッス!
世間様では今日はバレンタインデー。うかれとんびが輪をかいた状態です。
当園に隣接するナチュレナチュールさん(スイーツのお店)では、朝から車の列がイッパイです。昨年暮れにテレビチャンピョンに出演してからと言うもの人気店になっちゃいました。おとうさんや息子さんがいつもニコニコしてるのも人気の秘密なのかもしれません。



さてさて、うちのお店と言えばバレンタインデーとはなかなか縁遠いんです。
やはり、スイーツやチョコレートの需要にくらべてお花は苦戦します。お花を贈るお客さんは、落ち着きのある「大人の贈り物」として認識されてる人が多いような気がします。
うちのお嬢たちは、もっぱら友チョコづくりに連休中ついやしておりました。
店にひょっこり現れた長女は商品を物色、小さなカップに入ったプリザーブドフラワーをゲットしてせっせとラッピングしておりました。なんでもお誕生日と重なっていて出費が痛いとか・・・。
来店のお客様は、なかなか考えていて、他にもいっぱいもらうだろうから変わった色のバラでアレンジして下さいとリクエストされます。アレンジメントといっしょにチョコをバスケットづめにしたり、コーディネートに苦労します。でもね、数件止まりなんだなぁ。


うって変わってホワイトデー!これはお花屋さんの出番なんです。ひとりのお客さんが10束以上買ってく事もあります。あぁ三月が待ち遠しいなぁ。

今朝の娘の一言、「おとーさんは期待できないよね。」
070214_1213

今日のアレンジ、バラ(プリンセスダイアナ・エキサイティング)、ガーベラ、スイトピー、カーネーションetc
2100円