2015年2月25日 (水)

自分の為の花。そういえば只の一度も挿した事無いなぁ。
常に誰かの為、その意味では自分のエゴの塊をお客さんに押し付けている事になっているのかも。完成した瞬間が評価の時(一番怖い瞬間)。で、自分のお金で自分の為に作品を楽しんで作った事が無いって思ったワケです。

思い出なのか幻なのか(多分実話)、自分が小学5年生の頃、毎日暗くなるまで通っていた小学校の遊具で遊んでいた。終礼の鳴り終わった後、こっそりと忍び込んで独占遊具で遊び倒した。何時の頃からか何となく一緒に遊ぶ様になった近所の女の子が側に居るようになった。確か1学年下で中島早貴似の可愛い娘。ジャングルジムから雲梯に目まぐるしく動き回る活発な女の子だった。
夕焼けが消え黄昏て月と宵の明星が出るまで遊び続けていた。苗字はわかってるけど名前は思い出せない。遅くなると家まで送って行ったりもした。その娘はお母さんに怒られて、送って行った私はお礼を言われる事が多かった。毎回その娘に申し訳無かったけど一日の終わりに心地いい気分で家に帰ると当然自分も怒られた。玄関を閉められていた事も有った。そんな楽しい日々がずっと続くだろうと信じていた。

いつの間にか待ち合わせの場所になっていたプール前のジャングルジム。何週間かたったその日、何時もの時間に普通にあの娘が居る。と、その日はもう一人別の女の子が立っていた。
見たことも無いその女の子からジロジロと見られる自分。ふぅ〜ん!って感じでしばらく沈黙。すると唐突に「今度の休みにどっか行く?」って初対面で言われた。半ば強引に出かける事になったんだけど小学五年生の知恵では、そのどっか?がわからない。

そして次の土曜日半ドンの日。二人の女の子を連れて、小坊が無い知恵を振り絞ってズルズルと歩きまわった末にたどり着いた先が駄菓子屋でも喫茶店でも無く、以前一度だけ行った御食事処。暖簾をくぐり席に着くと机に出されたコップの水がゆれていた。会話も少なくジュースを飲んで、玉子丼食ってハイ終わりみたいな非情に虚しく無駄な時間を過ごした感じの居た堪れなさだけがその場に有った。

そんな事が有った後、間に入って来た友達の女子のパーテーションが異常に高い山の様に見えてきた。自分の中で面倒くささが大きくなって次第にジャングルジムから遠去かり、いつの間にかその娘と自然消滅的に会わなくなっていった。

あれから6年が経っていた。高校帰りのバスでの事。一番奥の座席から○大付属高校の制服を着た4人組のワイワイ騒がしい女子の声がする。座る席を探しながら声に近づいて行くとその中に見覚えのある娘が居た。

あの子だ! あの頃とすっかり変わって美人さんに成長したその娘と少し目が合った。気付かないフリして4つ程前の席に座る。外を眺めていても後ろからの声が気になり少し落ち着かない。そんな時、聞き覚えのある声が耳に入って来た。「私ね、いま大学生に誘われて居るんだ。どーしようか迷っている!。」何ですと?思わず前の席のオバちゃんのパーマ頭をガン見!。
一緒に居た友達女子も初耳だったのか「え〜、いいじゃ、いいじゃん!付き合っちゃえば!カッコイイの〜?」なんて会話。全然関係無いんだもんねと自分に言い聞かせながら聞き耳をたてた。「どぉしよ〜かなぁ?思い切って付き合ってみようかなぁ〜。」とあの娘の声。ピキッ!、こめかみの血管が浮き出てくる感覚がメキメキと。背後から意表を突かれ、撃ち放たれた「私ってモテるのよ」光線銃に全身がビリビリと痺れまくる放心状態の哀れな自分をバスの天井に浮遊するもう一人の自分が見ていた。

女子のいや〜な部分をバスの閉鎖的空間でたっぷりと味わった自分は居た堪れずに最寄りの停留所の一つ手前でブザーを押してしまった。兎に角息をしたい、空気を思いっきり吸い込みたい一心だった。

転げ落ちる様にバスから逃げ出した。ぶつかりそうな勢いで目の前に飛び込んで来た停留所の名前に愕然とする。「○○小学校前」そこはあの頃に暗くなるまで遊んだジャングルジムの有る小学校の正門前だった。

トボトボと歩く自分の影が夕日で長く伸びている。見上げればキラキラ輝く宵の明星が西の空に浮かんでいた。(マジ本当の話)

そんな事を思い出しながら、こんな塩っぱい、こんなに酸っぱい感情を作品に出来ないもんかなぁ〜と漠然と考えている。勿論作品は経験だけが形になる物では無い事はわかってるけど。

映像として作品を作ったり、歌として作品に残したり仕事として作業して居る友達を見ていると、とんでもなく大変で地味な作業である事がズンズン伝わって来る。
自分がどれだけ甘ちゃんで、自分の為にだけ作品を作り写真に収めるなんて余りにも贅沢。

わかってる!わかってるけどやって見たい事。
ジャングルジムを模った花器を花でいっぱいにしたい!そして完成した作品と月と宵の明星を同時に写真に収める!
そんな事をただ漠然と考えている今日この頃。
何かを残しておきたいなどと考えるのは歳くって来た証拠なのかなぁ〜。

2010年4月12日 (月)

昭和の話し

三谷幸喜さんの家族をテーマにしたテレビドラマを観た。
力道山や美空ひばり、将棋の升田幸三みたいな人が普通に家の中をうろつく不思議な家族の物語り。
三谷氏は自分と同年代のはずなので力道山や東京タワーはリアルタイムじゃないと思う。
刑事コロンボに関しては、おもいっきり共感してしまうんですが。

升田幸三なんかもその活躍や戦歴については、後からの資料で書かれたものかも知れないと思ったりする。
三谷幸喜さん程の人なら生前の升田幸三に会っている可能性も有るかもしれないけど。

自分はと言うと、実は升田幸三氏の講話を無理やり聞かされたりしている。
82〜3年の事だったと思う。
バイトの様な勤めの様な職場で(市場)早く帰りたいのに、講話会が有るので残る様にと命令されたのだ。

その汚いオヤジさんは何故か手を軽く振りながら講話室に現れた。

眠い人も居る様だから早く終わりにするから、そのまま寝ててくれ。
最初の一言がそれだった。
早速俺の気持ちを見抜かれた気がした。

俺のこと知らない人も居ると思うから、軽く自己紹介をする。将棋の世界じゃちょっとは名前の知れた升田幸三って言うもんだ。世の中には名人って呼んでる奴も居るけれど、そいつはちょっと違うんだ。俺は自分じゃ名人の上だと思って居る。だから皆も俺の事は名人の上と思ってくれ。
ウソだと思うんなら俺の自宅へ来てみてくれ。表札の上に名人の上って書いてあるから。
屈託なく笑う口からタバコで汚れたかけた歯がのぞく。

それからは、タバコが好きでやめられないだの、映画になった主人公は俺がモデルだの、下らない話がつづき早く終わる事を望んでいた。
中でも最も下らない話しは、女房殿の操り方だった。

女房殿の機嫌を損ねるとこりゃぁ大変な事になる。女を上手く操縦する事が世の中すべてに通ずるんだなこれが。
どうしても機嫌の治らない時は、そっと袖に忍ばせとくんだよ。
いつもすまないねぇ。と言葉を添えてな。

二十代になったばかりの自分には、全然リアルじゃない講話は退屈なものだった。

今から思うとあの話は彼の常得意、人間操作術の噛み砕いた説明だったんだなぁ。
上司たるもの自分に責任と自信を持て、女房も操縦出来ないものに部下を指導なんて出来ない!って事だと解釈している。

82〜3年ってのは升田氏が引退して数年たった頃らしい、非公式ではあるけれど有名な将棋師に挑戦されて勝っちゃった時期でもあるらしい。(将棋わかんないのでどんだけ凄い人達であったのか、今でもわかんない。)

がさつに見える升田幸三って言う人の深さがうかがえる。たぶん

人生って五十も近くなるといろんな人と出会う。ミュンヘンのバレーボール森田氏と呑む機会があったり、淀川長治氏の話しもリアルタイムで聞くことが出来た。(同じ会場に知泉くんも居たみたい)

ただ、残念なのがガキの頃から尊敬していた大山倍達氏の声が聞けなかったことと、学生時代に体育団体の呼んだ植木等氏にお話しを伺うことが出来なかったこと。

こうして自分の昭和が終わっていった。

平成の世でも機会さえあればいろんな人の話を聞いて見聞を広げたいもんですなぁ。よしっ、今度は三谷幸喜さんの話し聞きにいくぞ。

2010年4月 2日 (金)

あと少しで

四月も6日を過ぎると入学式もひと段落。
もう一息でめまぐるしい忙しさも終ってしまいます。
途中風邪でダウンと言うアクシュデントも有りましたが、何とか乗り切ったのかなぁー。稼がせては貰えなかったけど。

2010年3月16日 (火)

いぞがしー

ピークだー。
忙しさのピークをむかえてしまった~。CD8E7A47-182D-4ECD-AD09-ACDA0563964F写真は横向だけど。

写真まで眠い様なので私も今日はもう寝ます。

2010年3月11日 (木)

ラジオでバースデー

毎年この時期花屋さんはとても忙しい。
3月には次女の誕生日がある。でも満足に祝いも出来ないまま、勝手に夕飯を食べてもらうくらいに放ったらかしだ。

まして、四十すぎの友達なんかは今まで祝ってあげた事なんて殆んど無い。
数年前からラジオで雑学を喋っているシリスギ仙人の誕生日も、忙しい最中の三月だ。

今年こそは何かしてあげられないかと思いつつ、何もせずにその日がスルーされて行く。毎年申し訳無いと思いながらコンビニ茶菓子でゴマ化してしまっていた。

でも今年はちょっと違っていた。

ヤツはラジオで毎日の様に喋っている。じゃラジオでお祝いしてもらえばイイじゃん。実に安易で自分の手を汚さずにラクチンにお祝い出来るではないか。うんうんそれがいい、第一俺が楽で、しかも本人も喜ぶかもしれん。

という事で、番組へ早速メール。
しかし思い出したんである。一昨年同じ様にメールしたんだがパーソナリティに怒られてしまった。
すでに雑学のコーナーが終っていて、「もっと早く言ってよー」とイマイチ出遅れた。

だから今年は怒られないように前日にメールを送っておいた。

しかし、しかしなんです。

いつもの様に雑学のコーナーが始まり何事もなくスルスルと時間がすぎて行く。あぁ、今年も去年同様ボツにされてしまったのかぁー。


今日の雑学のまとめ
なんたらは、何たらである~。

あーぁコーナーも終わりかぁ。今年も祝えなかったなぁー
と、思ったその時。
ところでシリスギさん、こんなメールが届いているんですが。

「いつも寂しく壁に向かってブツブツ喋っている僕の友人に御祝の言葉を御願いします。」
ハッピーバースデートゥユー、ハッピーバースデートゥユー
パーソナリティのギターアンド歌声がラジオから聞こえてました。
スゲー。
理想的なパターンだー。B7C78296-FFA6-42D3-9781-8BF99CE6B0ACせめて写真だけでも。

なんだか嬉しいやら、こそばゆいやら。
何年かぶりにちゃんと祝えてやれた様な気がする。

SBSラジオのらぶらじ
テツサンと玲子さん、そしてスタッフの皆様。採用していただきましてありがとうございます。

数分後、シリスギくんからメールが届いた。
「余計な事すんな。」

2010年3月10日 (水)

iPhoneからのブログ

iPhoneから書き込んでいます。
こんな事が出来るなんて、便利になったもんです。
これだったら、続ける事が出来るかもしれない。
D06435CB-F6C8-44C0-ACBB-44411AA0A9EA
お祝いのお花5000円アレンジ

いよいよ卒業式が近づいてきた。これから毎日学校用のアレンジ作ったり、1本ラッピングのバラを数百本まきつづける地獄の日々が待っている。
今年は卒業生のコサージュも入ってる。
納品日は全て同じ日。うわぁーなんですよ。
年々体力と忍耐力が低下してきているんで、上手く配分しないと体もちません。
泣き言いっぱいなんですよ。
1851FFE0-1942-4A0F-9727-F3E21F04CA0F気分は黄昏てます。

2009年6月26日 (金)

久々に思うこと

NHK FM夜8時をまわると淀川長治さんの声が聞こえてくる。「さぁ次の曲は映画ペーパームーン、お掛けしましょうねぇ。」
「この映画に出てくる御嬢ちゃん、とってもかわいい、かわいいですねぇ。お父ちゃんは共演しているライアン・オニール。御嬢ちゃんのお名前テイタム・オニール」言うんですねぇ。」
中学生だったころ毎回楽しみに聞いていた。と言っても古い時代を懐かしむ為に書き出したんじゃ無くてファラ・フォーセットを検索してたらキーワードからこの映画にたどり着いてしまったんです。

べつだん中学校の頃チャーリーズ・エンジェルに入れ込んだ記憶は無いんですが当時おもしろがっていた事は確か。
ファラからたどってテイタムにたどり着いたわけですが軽くショックを受けたんです。昨年タイムリーでニュース見てたはずなんですが記憶って曖昧なもんで今更「テイタムが捕まってた!」って話です。
 映画では幸せそうな親子を演じてたのにこんなにもバラバラ家族だったなんて。

なんだか訃報ばかりつづいてキーワード入れれば追悼ブログにあたるなんてなんとなく頂けない。
まして記事からその人物の過去や不幸情報の見えてくる文章なんてわざわざ書く必要あんのかと思ってしまう午後でした。

マイコゥあなたのプロモーションビデオや歌、楽しかったです。またクリスマスの頃、聞かせてくださいね。

2008年7月 1日 (火)

虎視眈々

だからいったじゃない!ブログなんてつづかないんだからって。
と言うことで。
「さよなら鳥居みゆき」なんていうユーチューブを見た。たぶんファンが結婚しちゃった彼女を想い作ったんだと思うけど、それってなんか違う感じがするんですが。
以前同級生が「原田知世が結婚しちゃったヨォー、ショックで寝れないヨォー。(当時30代後半)」あと、テレビニュースで秋篠宮さんとこの紀子さんが最初のご懐妊の時街頭インタビューで「ショックです。紀子様好きだったのに〜。」と涙目で語ってた人。
お前ら絶対何かが違うぞ!


鳥居みゆきって最初に認識したのがダウンタウンの番組で、芸風が変わっていたからユーチューブで検索してみた。 引っかかったのがテレビで放送出来ない赤ずきんちゃんネタ。ズリズリ引き込まれていって「あぶねーなこの人。」て感じがした。もちろん芸風なんだろうけど、あのスタンスはこれからも崩して欲しくない。 同じ事務所の竹山氏やルネッサ〜ンスの人なんかは、時々素にもどり「実はいい人」ついでに言えば、ごくせんの悪ガキ生徒たちは「実は素直な子」てな筋書きみえみえな所がどーも気に入らない。(話をしていた友達も同意見)

私が鳥居って言う芸人さんを認識した直後に「けっこんしましたぁ〜、にげろ〜っ。」をやってくれたので手をたたいて楽しんだ。古くからのファンはショックだった様ですが。


話はグッとローカルになる。私の居る静岡県ってのはにゅるっと横に長い県。 その昔は浜松県と韮山県とに分かれていたらしい。今でこそアンギラスの寝床の様な長い土地になっているんですが、その為西と東とでは風土、習慣がまったく違ってきちゃいます。 新商品が出ると「先行販売」と称して県内のストアーさんにばらまかれる。いわゆる商品動向のテスト地区らしい。そんな関係もあるのか、数多くの芸人さんがローカルにもかかわらずレギュラー番組をもっている。 全国的にもめずらしくテレビ局(SBS万歳)を4社もかかえる静岡県は厳しい場所だと思うんだけど、そこはおだやかな県民性なのか新しい物や人をわりと早く受け入れちゃう。 しかも、西と東では反応もかなり違うので「静岡で成功すれば全国で成功できる。」みたいな所、まるで浜松の出世城ってとこらしい。

ここには、かつて人気者だった芸人さんや、今売れっ子の大食いタレントが普通にテレビに出ている。
もちろん売れっ子さんは、全国放送で毎度見かけるし、たまに全国放送に顔を出す芸人さんも県内ではいつもテレビに出てる人なのだ。


吉本の地方事務所って各県に有るんだよね、と友達が教えてくれるんだけど、地方芸人さんて苦労する事も多い。とくに男女のユニットってのはそれだけでほかの芸人さんより努力が必要なんだと思う。 この地域にも頑張っている芸人さんが居て、カズあんどアイなんて人達が頑張ってる。(店にバラを買いにきてくれた) せっかく環境の良い静岡にいるんだから、地元密着だけでなく全国を目指してほしい。虎視眈々と出世を目指していつでもキラキラ目を輝かせてほしい。こっちは何時でも背景にバラをちりばめる準備は出来てますぜ。

てなことで、かつての人気芸人さんにも静岡ってとこから再び全国を目指して欲しいのだ。
今、最高の時を迎えてる芸人さんなんかも必ず夕暮れ時は寂しそうなんて時が来ます。そしたら静岡へ来て下さい。いつでも暖かく迎えまっせ。
そして、全国に向かって再びがんばりましょーや。


とゆーことを書きながら、ホントの所言いたいのは1点のみ。 1年間ラジオで頑張って充電も充分なハズ。 今羽ばたこうとしている友達のYちゃん!全国は君を待っている!。

後からおいらも頑張るぞ!(あぁ、前置きが長かった。)
と言ってみたかっただけでやんす。

鳥居みゆきの話はどうなったって?。
「わたし・・・普通の主婦になりたいので引退します。にげろ〜。」って言うまで頑張って欲しい。

2008年3月 1日 (土)

花も嵐も

今日は当家のお嬢の卒業式だったんです。
いろんな事があった三年間ご苦労さんでした。
この春から社会人になるんですが、また色々有るんでしょうなぁ。

一つだけ言っておく。
明日以降学校の制服に着替えると、それはただのコスプレですから!。

2007年11月 7日 (水)

撤回仮面

反対の賛成なのだぁ〜。

ho,ザワさんの場合「皆さんのご要望により辞任するのやめます。」
でた〜っ、撤回仮面〜っ!
お福ださんの場合「大連立?誰が言い出したの?、あうんって事かなぁ。」
でた〜っ、撤回仮面〜っ!
亀吉くんの場合「とりあえずテレビ的に謝っただけや〜んっ。」
でた〜っ、撤回仮面〜っ!

と、言うことであちこちに火種がくすぶっている火事現場より中継致しました。

やられました。