« たこやき占いでバンザイなしよ! | トップページ | 眠れずの24時間 »

2007年8月11日 (土)

お前にはまだ早い!

とってもめんどくさい事でした。

いま契約している携帯電話会社の事なんだけど「私、携帯変えたい。」と家(うち)のお嬢がのたまわったのです。
その会社なんですが今までに3度社名が変わっています。
一番最初の会社の頃から契約していた私ですが、今回機種変更をお願いに行ったらもう頭の中ぐちゃぐちゃ!。


その日いつものパート従業員さんと若いおねーさん社員さんがいた。迷わず若いおねーさん社員さんに機種変更願いの話をした。(それがそもそも間違い)「あのーっ、今までの契約で機種変更したいんですが・・・。」「あぁ、この会社ですか?」ちょっとめんどくさそうな顔をされてしまったのだ。
聞けば新機種になってから企画事態変わってしまったため、電波の届く範囲が狭くなったらしい。以前自分の機種変の時新企画品のおためしとしてサンプル器機で自宅周辺と会社付近では問題なく3本立っていたのでいいんじゃないのと思っていた。

「この機種で今までの契約で使えますか?。」ここからがおねーさんのマシンガントークだった。掻い摘んで言うと新規契約の方が一番安い買い方になるし2年以上だと器機の支払いが楽です、ただし契約途中で器械の異常発生時修理代は別途、壊した場合など契約がのこり器機代金は払い続けてもらう(つまり保険がない)、既存契約で機種変更だと3万以上かかるし、だいたい私がめんどくさい。みたいなことだった。
「それでもいいからファミリー割引で契約したいんだけど。」すると「お金かかりますよ、高いですよ。こっちの方が安いですよ。」とまたまた安々パックをすすめられてしまったのだ。

これでも私は古くからこの会社のユーザーだったんで、大まかな調べはしてあったのだ。ファミリーパックを解除して新パックに乗り換えた場合、機種代金プラス通信料、夜間割引がきかないので一人に着き千円程度高くなる。家族3人で契約しているので月に三千円プラス経費になっちまうんだぁ、ひえ〜っ状態。


なんやかやあって、既存の契約で機種変更することになった。
家のお嬢が新機種を物色し始めると、またえらい機種を見つけ出した。「この会社のかわいいの無いんだよね。」とか言いながら一番の最新機種。
以前の機種は気に入ったものでは無く、しょうがねぇこれでいいか状態で買った物。案の定1年くらいで「これやだ」病がでてきた。
そんなこともあり今度こそって事で、これでもか機種をお選びやがったんです。
ところが、お気に入り色が無いときました。しかたなく取り寄せって事でその場は終了。届くまでに10日はかかるとのことでした。
そして11日後・・・。連絡がなかなか来なかったので直接お店に様子をうかがいに。「私きのう休みで、今機種が届いてない事が判明して親会社へ問い合わせていたとこなんです。あと3日お待ち下さい。」って事だった。


そして3日後、「届きましたんで10時に来て下さい。」の連絡。
早い時間から呼び出すなぁ、早くしないと売れちゃうそうな。って事らしい、そして今日行ってきたわけです。

今日は、いつもの落ち着いたパートの従業員さん。あぁこの人で良かったなどと思っていたところ、その機種を持ってきてくれた。
さぁ契約。ファミリー割引の既存契約でお願いします。最初に確かめた契約内容ですすめていたところ、「あっ、この機種既存の契約だと使えませんねぇ。」
「はぁ?、駄目なのこの機種。」気を取り直して「じゃ、じゃぁこれより前の機種だったらつかえるんですか?」従業員「現行販売機種は全て新企画になってますんで。」前の機種なんて置いてないよって事。これってダメダメじゃん!。
つ、つかえん!。


新規契約だと安いですよ、・安いですよ・・安いですよ・・・。
あのおねーさん従業員の言葉が頭をかけめぐる。

「ごめんなさいね、うちの従業員の勘違いで。」とパート従業員さん。
この人は関係ないんだ、ただ今の状況に巻き込まれただけなんだと自分に言い聞かせながら顔だけニコニコしている私であった。
それにしても契約内容が分かりにくい会社になってしまったものだ、そう言えばCMも最近わけわかんない。「お前にはまだ早い。」って事なのか、ねぇ犬のひと。

「この会社との契約やめます!。」

今、家のお嬢は別会社のカタログ集めてます。

« たこやき占いでバンザイなしよ! | トップページ | 眠れずの24時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。